白さんのFF14

フレンド用の初心者向けジョブ解説を、一般公開しております。ご利用は計画的に。

FF14初心者の為の学者のすゝめ その1:学者って何すんの

私、初心者に学者を勧めたいマンです。

 

皆とりあえず学者やろう!

 

 

まず、学者はヒーラーです。回復するのが仕事です。これが一番大事。

で、ヒールって難しいか?って言われたら、(レイドでもなければ)簡単よ!って言います。

効率がうんたらーって言われたら経験とかそういうのが必要になってくるけど、意外とおおざっぱでも何とかなるものです。というかそれをまとめるのがこの記事の目的。

 

 

まず巴術を30まで上げます。ロールはDPSなので、これまでアタッカーとして頑張ってきた君はロールをヒーラーへと移しこれから頑張っていくことになる。

今まで可愛い可愛いカーバンクルを使ってきましたが、これからは同じボタンで妖精、もといティンカーベル姉さまが出てくるようになるのです。

姉さまは優秀なので敬意を払いましょう。学者の本体は妖精。

 

そんで、世間一般的に学者は

1.ボタンが多い

2.妖精も操作しないといけない

3.バリアが主体で、上手く使わないと(場所によっては)クリアが絶望的

などといった理由で難しいジョブとされています。

そしてこれらは大正解で、全く間違っておりません。

 

ですがぁ!君は一体どんなコンテンツに行こうというのだね!

最難関コンテンツを最速で攻略したいとかそういうレベルでもなければ、上記の事は一切関係ありません。

はっきりいって、IDとか行ってるぶんにはヒーラーの中では一番余裕があり、簡単なジョブだと思います。

それどころかDPSよりもタンクよりも簡単だと、私は思うのです。

 

 

 

まずレベルが30になったばかりの人にも分かりやすく、簡単に説明します。

普段使うボタンは

1.フィジク

2.鼓舞激励の策

この2つだけ。

 

何も知らないよぉ~っていきなりID突入しても、これを使えばクリアできます。Lv30以下だとフィジクでHP回復していれば勝手にクリアしています。ほんとよほんと

 

ペットはサモンⅡで呼び出せるフェアリー・セレネを使いましょう。

フェアリー・エオスのほうが個人的には好きで、大体これしか使っていないのだけれども、エオスだからorセレネだからクリアできないということは一切ありません。

セレネは放置しておけば勝手に仕事をしてくれるので、面倒なことをしたくないって人は迷わずセレネにしよう。

 

そしてその他最低限必要なボタンを(今後覚えるものも含めて)全部書きます。

エーテルフロー

・リザレク

・プロテス(アディショナル)

・迅速魔(呪術士26Lvで覚えるアディショナル。50Lvになるまでには取ろう)

・士気高揚の策(35Lv)

・生命浄化法(40Lv)

・生命活性法(50Lv)

・不撓不屈の策(52Lv)

以上!

 

本当はもっと沢山ボタンあるし、なんでこれ使わねえんだよ!って色々な人に怒られそうですが、まずはこれさえあればIDでは問題無いです。

攻撃スキルなどは、これらのスキルがしっかりと使えていることが前提になっています。

まずこれ、まずこれよ!それからでも遅くないわ!

 

まずはこのスキル達を習得したら説明をよく読んで、沢山使いながらヒーラーに慣れていき、その後攻撃スキルやその他のバリアスキルを使うっていうので十分ですです。

 

次はヒールについて、その後攻撃についてまとめようと思います。