白さんのFF14

フレンド用の初心者向けジョブ解説を、一般公開しております。ご利用は計画的に。

4.0アーリー前の学者アレコレ

バトルシステム、変わりますね!!

 

ヒーラー三職ちらちら見てましたが、恐らく学者は基本的な動きはそんなに変わらないような気がします。

※開発中のもののため、感想は変更される場合があります。

 

これでやっと立ち回りの続きが書ける・・・

一通り落ち着いたら、続きを書いていこうかと思います。

なお、私は占星から上げます。星、好きなんです。

以下、事前情報からの私的まとめ。

 

 

 

1:アディショナル、無くなる

吉田さん・・・各クラスに2ジョブずつ用意する話は何処へ行ったのですか・・・

確かそんな話をしていたのを片隅に覚えていますが、なんと今回はそれをぶっ壊すシステム変更でございますです。

 

しかし、初心者の方には非常にうれしい変更ではないでしょうか。

これから近接は竜騎士の呪縛から逃れることができる・・・

魔法職は黒魔の呪縛から逃れることができる・・・

そういう意味で、初心者にとってはいい調整。

サブを作るマンにとってもいい調整。

WIN-WINだよ吉田!!

 

で、何が追加されるのかというのは各自調べるとして、何を入れればいいんだという話ですね。

 

初心者の方に、これだけ入れればいいよ!というのであれば

・プロテス     :防御上がる凄いやつ

エスナ      :状態異常を解除できる凄いやつ

・ルーシッドドリーム:MP回復できる凄いやつ

・迅速魔      :味方を蘇生させるときに使う便利なやつ

・アイ・フォー・アイ:たまに防御あげてくれるツンデレ

 

ヒーラーが2人体制のコンテンツであれば色々つけたり消したりできるんでしょうけど、初心者の人にお勧めするとしたらこの5つ。

 

ただ、ルーシッドドリームは必要なのか悩みちう。

だってエーテルフローで回復するからね。けど20%→10%に弱体化したので、今までの使い方をすると、もしかしたら危ないかもって思って一応採用。

敵視下げるのも、そもそもヒールヘイトの少ない学者との相性はそんなに良くないかなって思います。

 

あと個人的には救出を入れたい。これ楽しそう、けど使い道は分からない。

道連れのほうが名前としてはピッタリな気がしますね!

 

 

 

2:DOT、減る

人によって感想は様々だと思いますが、要するにボタンが減ります。けど火力は下がります。そういうことです。

 

初心者にありがちなのが、DOTが更新できない!!っていう声なので、数が減るのは単純にありがたい事だと思います。

 

ミアズラ・・・君のことは・・・忘れない。ありがとう起動3層!

 

 

 

3:深謀遠慮の策、全く遠慮してない

遠慮の欠片もねえな!!!!

 

簡単にいうと、ヒール予約ですね。

 

タンクが敵の群れに突っ込んでいくとき

どれが痛い攻撃か分からんから適当に

カレーの隠し味に

このように、様々な用途で使える素晴らしい技です。

 

効果は「PTメンバー1人を対象として、HPが半分以下になった際、即時回復するバフをつける」でございます。エーテルフロー1消費、回復量650!なんと活性より回復量が多いんですねえ。

※開発中のもののため、数値は変更される場合があります。

 

だから適当にぽいって使っていいんですよこれ。リキャストも1分なので、敵ごとに使えます!しかも減ったら回復するスロースターターの妖精との相性も抜群!

ヒールが遅いよ助けてド○えもん!っていう初心者ヒーラーに最適のスキルとなっております!

 

少し具体的な話をすると、エーテルパクトとも相性が抜群ですね。

1つ目の敵集団で、遠慮の策とベイン。

2つ目の集団で、ベインしてエーテルパクトをタンクに

そして3つ目の集団で遠慮の策と・・・

 

確かにDOTが減って火力も下がりましたが、ヒールする手間の少なさは健在ですね。これのお陰で初心者でも安全。玄人も大満足でございます。

 

 

────

 

 

 

大体こんな感じでしょうか。

 

光のお父さんの影響で初心者も増えているので、もしかしたらここを見てくれている初心者の貴方に、一言言えるとしたら

 

学者簡単だよ。おすすめします!

 

 

 

 

最近はモンクも初心者におすすめだなって思ってます。

紅蓮ではメインだし、今度記事にしよ・・・