白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

FF14 初心者にオススメしたいジョブ タンク編

スポンサーリンク

f:id:admiker:20180913195844p:plain

記事作成:patch4.2

この記事は私の独断と偏見で出来ております

 

どのジョブに手を付けたらいいのか分からない初心者の為に、私の視点からオススメジョブを紹介しちゃうよっていう記事になっております。

基準としては

1.操作が比較的簡単である

2.手を抜くことができる

3.PT攻略での立ち回りが簡単である

この3つで選んでおります。手を抜くことが出来るかどうかっていうのが私的にはとても大事だと思うので、これ重視していくよ!!

 

 

さて、栄えあるタンクオススメジョブは

 

 

 

ナイト(剣術士)でございます!

 

f:id:admiker:20180819225806p:plain

 

 

まあ、そりゃそうよねっていう感じですワナー

 

追記

こちらも合わせてご覧ください!

 

 

他タンクとの比較

1.範囲ヘイトのリソースが枯渇しない

戦士をやると一度は陥る事、それはTPが枯れてオバパが打てない事。

私が初心者の時はよくやらかしました。戦士むずいじゃーん!!!

 

その点ナイトは序盤でMPを使う場面はフラッシュしかありません。撃ち放題だぞやったね!

レベルが上がるとMP消費で攻撃もヒールもできるカッコいいジョブになります。その頃にはヘイト稼ぎも分かってきてると思うので、MP管理の心配はご無用。

 

2.防御性能の高さ

4.0からロールアクションの仕様が変更されたこともあり、序盤の防御バフはほぼ互角となりました。

とは言ってもやはりナイトの防御バフは扱いやすいものが揃ってなあと思うわけです。

というかインビンシブルの強さといったらね。10秒無敵!分かりやすい!

さらにナイトの特権である盾!これが魔法もブロックしてくれるというトンデモ性能でございます。

さらにレベルが上がっていくとヒールまで出来ちゃう!しかも回復力1200というね(フィジクは400) 

 

そして個人的にうれしいのは、シールドバッシュっていうスタン技でございます。

スタンって結構優秀な技だと思いまして

 

3秒ごとに攻撃が来るとして

・ランパード:20秒間被ダメージ20%軽減=約6回軽減することで、1回分ちょっとの被ダメージを無効

・シールドバッシュ:6秒間敵をスタン=約2回分の被ダメージを無効

 

まあこれはスタンが効く敵に限られるうえに、スタンが効く秒数は徐々に減っていくので、レイドとかだとあまり意味のないものかもしれないです、が!

IDなどではスタンが効く敵が多く、しかも1体につき大体10秒~で処理できるので、これはかなり有用な軽減スキルだと個人的には捉えております。

 

他のジョブとは違いリキャストも無く、ダメージも110と悪くない数字。TPがそこそこ重いのは難点ですが、そもそもヘイトはフラッシュで稼げるので、しっかり使えるようになるとこれほどいいものは無いんでございます。

 

スタンの話は初心者向けでもないので、慣れてきたら使ってみるとかでいいと思うよ。

 

 

 

要約

・ヘイトを稼ぐ時のリスクがかなり少ない

・分かりやすい防御バフ、自動ブロック機能付き

 

その他ヒールできたりバリア貼れたりカットホーリー撃てたり、タンクをやるなら是非最初に触っていただきたいジョブでございます。

 

 

 

初心者の人はやっぱりタンクってIDでも出しづらいイメージがあると思うのよね、というか私も未だに不安な時あるし

 

そういう人の為にも、余裕がある時にタンクの記事作ろうかと思います

動画あれば分かりやすいかな…編集力を身に付けなければ…