白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

FF14初心者の為の学者のすゝめ その2:レベル別IDでのヒール術

スポンサーリンク

f:id:admiker:20180819232203p:plain

その2ということで今回はLvアップによって覚えるスキルと、それを使ったIDでの攻略について書いていこうと思うよ!

その1では学者をオススメする理由とか書いてあるのでまずは読んでみると学者のモチベーションが上がるかもしれない!

 

 

 

15~29レベル

妖精がなんとかしてくれる

フェアリー・セレネをフリーファイトで放置していれば、結構回復してくれます。

タンクが恐ろしいくらいのまとめ進行をしない限りは、パーティの後ろを付いていけばクリアできる。。。それくらい妖精様は強いのです。

 

ヒールをするタイミングですが

敵が多い→めっちゃHP減る

敵が少ない→中々減らない

まあ、これは当たり前なんですが。

しかしこの当たり前のことを忘れて、タンクが敵に突っ込んだタイミングで早々に攻撃をして、そのままタンクを落としてしまうのが多いです。

これが俗に言う「ヒーラーに慣れてきた病」でございます。

まずは敵の攻撃でタンクがどのくらい減るのか、それを見るのが大事です。

けど全然難しくないから安心して。

分からないうちは、攻撃をしないでタンクをヒールすることに集中するのです。

 

あとヒールをするときは、タンクの周りに敵が集まって、敵の名前が赤くなる(敵視を稼いだ)のを確認してからヒールを飛ばすようにしましょう。 

 

ちなみにトトラクでは、壁の向こう側に妖精が取り残されることがあるから注意してね!

対処法:もう一回召喚しよう。

30~

鼓舞激励の策、強し。

それだけ。本当に強い。

まとめ進行でも、鼓舞をタンクに打ってれば終わるくらい強いスキルです。

こいつにはバリア効果があって、タンクのHPとか関係なくヒールしても余った分はバリア!っていうのが初心者にも安心ポイントですな。

使い方は簡単です、タンクのHPが減ったら使うだけ。

フィジク=弱いヒール 鼓舞=強いヒール こういう感じで使いましょう

連打しすぎるとMPが足りなくて大変なことになります。

そういう時は、エーテルフローを消費して使える「エナジードレイン」や

ルーシッドドリーム」を使いましょう。

使える時にどんどん使ってOK。あっ押せるじゃーん!っていう感じね

エーテルフローとエナジードレイン。そしてルーシッドドリームを使う癖をつけましょう。

45~

士気高揚の策が使えるようになります。

PTメンバーに回復とバリアを貼れる技ですね。

皆減ってる!士気どーん!これでいいです。バリアはおまけ程度に考えてください!白魔でいうメディカと同じように使うといいよ!

 

注意ですが、これは自分を中心にした範囲ヒールです

なので、自分が端っこにいて打っても、全員に当たらないかもしれない。

 

つまりPTの真ん中にいてねってことだよ!

50~

生命活性法

これ一番強い技なので覚えてください。

活性こそ学者の生命線、というか学者といえば活性という感じです。

使い方は簡単。タンクのHPが減ったら打ちます。

詠唱要らないし、めっちゃ回復するもんだから、フィジク使うより便利~って感じで気軽に使おう!

基本活性、活性無かったら鼓舞!これくらい大雑把でも余裕というのが最近の研究でわかりました

 

エーテルフローはベインにも使うから、敵と戦う前にフローを1つ残しておくといいよ!

52~

不撓不屈の策、活性の対抗馬。

範囲活性という感じです。

これも簡単で、皆のHPが減ったらすぐ使っていいです

不撓不屈どーん!使えない時は士気バンバン!!みたいなノリで使っていきましょう 

 

※パーティの真ん中で打ってね!

54~60

前回の記事で書いたのですが、主に使うスキルというのは52までで全部覚えちゃうのです。

一応58レベルで、応急戦術というものを覚えます。

応急戦術をして士気=不撓不屈の策という感じ。

まあボタン増えるのと、そこまで必要な回復をする場面って無いかなっと思います。

レイドで使う時もありますが、相方ヒーラーが優秀だとむしろオーバーヒールになるので、相方が素晴らしく強い方の場合は使用をお勧めしないレベル。

60~

HPめっちゃ減る、これは事件。

かなりの大事件です。迷宮入りしないように、しっかりと基本を思い出しましょう。

今までの感覚でやっていると、ものの2~3秒でタンクのHPが0になる場面があります。

誰も悪くない・・・誰も悪くないんや・・・

吉田「ヒーラーはヒールをしてくれればその他に求めることは無い」

かつてこんな感じのことを言っていたのを思い出します。(あまり覚えてない)

 

その通り、ヒールがメインです。

いやあ慣れてきたし攻撃しよう。タンクが減ったら活性しよう。今までは十分でした。

これからは、ヒールをして、攻撃が出来るようならDOT撒いてベイン。後は無理しない。

どのタイミングからでもいきなり減る時があります。本当に注意するのだ!

個人的には、想像以上にフィジクを打ってます。

鼓舞を打ってるとMP消費的に大変なことになります。ここぞという時に打とう。

鼓舞→フィジクを打ちながらHPの減りを見極める→DOT打ってベイン

基本に忠実、これ大事。

 

62~

深謀遠慮の策、遠慮してない

紅蓮が始まってから「あれ…遠慮してんじゃん」って言われ続けてきたあの遠慮の策がリニューアルオープンです!(4.2時点)

 

効果は「対象1人に付与する。HPが50%以下になるか、45秒経過すると回復する」でございます。難しい言葉を使うんじゃねえ

で、使い方なんですケド。適当に投げてください。

適当に使えば必要なタイミングで勝手にタンクが回復するっていうすげーヤツなんで、使えるじゃんポイーで大丈夫

これ活性より強いんだけど、技多くて面倒!って感じなら使わなくてもいいかな…っていうのは最近思ってる。

 

66~

シナジーの塊、連環計

まあ強いんですよ、それだけで十分。

使い方、これは書いていけば中々長くなる上に初心者向けじゃなくなるので省きますが

IDで使う分には2分毎に適当な敵に使えばいいよって感じで。

うーんこの手のスキルは高難易度コンテンツで輝くので、強いんだけど使い道って明確に示すのは難しかったりする。

イメージでは、「これを当てた敵は早く倒せるようになる」なので、強そうな敵がいたら使いましょう。

68~

エーテルフロー大放出!

68からエーテルフローを消費する技を使用するたびに、エーテルフローのリキャストが5秒短縮されます!

つまりですね、エーテルフローのリキャストが45秒になるってことですわ

これめっちゃ強くて

・MP回復しやすくなった

・活性や遠慮、不撓不屈などが気軽に撃ちやすくなった

・遠慮がリキャスト毎に必ず使える

など様々な効果があるんですねー

これはスキルとかじゃなくて、68になったら自動的にこの効果になるので、特に気にしないで「あーなんかリキャストめっちゃ帰ってくるやーん」くらいの感覚で大丈夫!

70

賛否両論のエーテルパクト

初心者の方のために簡単に説明すると

妖精が張り切って回復してくれるようになる魔法のボタンだと思ってください

私はあんまり気になるほどでもなかったのですが、やれラグが酷いだとか、範囲がどうのこうのだとか、まあ色々言われてたりする曰く付きのスキルな訳です

で、使い方としては、これはタンク痛そうだなーって思ったらタンクに打てばいいです

活性も打ち切った、遠慮もまだ打てない、そんな時にあるとまあ便利だったりする

ただ注意点として、もう一回押して解除しないと、妖精はその場でずーっと回復しようとするから、放置してると妖精は拗ねて帰っちゃうという点です

これ、初心者にありがちなので注意して使うようにってことだけ!

で、妖精の操作難しいし…っていう人にも向けて次の項目をばどうぞ 

番外編:妖精の操作について

ここまでの中で、実は1回も妖精のスキルについて解説していないんですね

というのも、初心者は「妖精を動かすのは難しそう」

上級者は「妖精は手動で動かしてナンボやで~」

こんなもんで、初心者にとって難しいというイメージが強いと思うんですよ

で、私がまず言いたいのは、妖精は放置で結構ってことです

ここに移動させてー癒しを手動でー

そんなんは要らねえんだよ!!!!!!!

レイドの解説なら多少おまけ程度で話はしますが、IDで妖精動かすなんて、ただの暇つぶしの領域です

セレネ出して放置!これでおしまい。これが全てです。

唯一使うべきなのが、42で覚えるラウズです

使うと、妖精が頑張ってくれます、以上。

押すだけで良くて、しかも回復量が250⇒350になるのでオススメだよ!

最後に

ということで、レベル別IDでのヒール術でした。

 

目次を出すといっぱいあるように思えるけど、だからこそIDで少しずつ積み上げていってほしいなって私は思うよ

長くて険しいだけに相応しい達成感と実力が身に付くと思うからね!