白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

FF14 初心者にオススメしたいジョブ 近接DPS編

スポンサーリンク

f:id:admiker:20180913195754p:plain

記事作成:patch4.2

この記事は私の独断と偏見で出来ております

 

どのジョブに手を付けたらいいのか分からない初心者の為に、私の視点からオススメジョブを紹介しちゃうよっていう記事になっております。

基準としては

1.操作が比較的簡単である

2.手を抜くことができる

3.PT攻略での立ち回りが簡単である

この3つで選んでおります。手を抜くことが出来るかどうかっていうのが私的にはとても大事だと思うので、これ重視していくよ!!

 

近接DPSは モンク 竜騎士 忍者 この4つとなっております

この中から私が選ぶオススメは…

 

 

 

 

モンク(格闘士)でございます!

f:id:admiker:20180819225522p:plain

恐らく賛否両論あると思いますが、初心者にオススメしたいという視点で説明させていただきます。

 

 

1.方向指定について

初心者がつまづく(かもしれない)要素の1つである方向指定

モンクはコンボの全てに方向指定がある故に難しいと公式でも説明されているほどなのですが…

 

 

2.コンボが手抜きできる

ここでモンクの最大の特徴であります(私調べ)コンボの単純さについて!

私の場合ですが、コンボを大きく2つに分けます。これはレベル50時点です

連撃⇒正拳突き⇒破砕拳 これが背面コンボ

双竜脚⇒双掌打⇒崩拳  これが側面コンボ

で、これを交互に撃つだけです。簡単でしょ?

 

本当は破砕がDoTなので、残り時間に応じて崩拳に変えていく必要があるのですが

正直、大きく火力が変わるってことはないので、零式とかめっちゃ難しいレイドに行くのでもなければ後ろ!横!後ろ!横!で全く問題ないわけです

(とはいっても、ロスが100~150になるので、レイド行くなら練習したほうがいい。簡単だけど)

 

 

3.疾風迅雷の維持について

忍者の風遁や、竜騎士の蒼の竜血、侍の剣気のように

モンクの場合は「疾風迅雷」というものを維持しながら戦うというのが特徴となってるわけですが

 

私的には、非常に立て直しが容易な部類に入ると思っております

なんでったって殴ってれば自動的に付与されていくからね!

 

忍者の場合は印が火力に直結するので、1回切らすたびに火力が下がってしまうという。レイドとかでは特にだましがずれるので死活問題となるわけです

竜騎士は、切れるということは中々無いものの、

IDではゲイルやナースなど、敵が途切れる場面では維持に気を取られて撃つ回数が減るため秒数を見るのが重要だったり、正直IDでは難しい部類。というかレイドでも難しい

 

 

 

まとめ

・コンボを覚えるのが簡単で、手抜きできるよ!

・初心者でも容易な立て直し能力

 

 

簡単だとされているですが、私的には

・ジョブを手に入れるのがメインのレベル60以降

・FF14に慣れてる人「簡単だろ!」ってだけで、腕の差が結構出る

この2点からモンクをオススメにしました。

やっぱりコンボが明らかに簡単なのは初心者にとっても大きなポイントだと思います