白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

FF14 ペケペケSS撮影の術

スポンサーリンク

f:id:admiker:20180416144526p:plain

書こうかと思ったらだーいぶ昔に書いてる人が沢山いたので、今更シリーズでございます

暇つぶし感覚で閲覧ください 

SSって面白いんですよ。わかりますか?

子供の頃は写真大嫌いな子だったんですけど、最近は撮ったSSを眺めながら「これいつのだったっけなー」とか楽しんだりしています

今なら親の気持ちが分かるような気がするんだなあ

 

普段は適当にポイポイしてるスキル達も、SSで時間を止めてみると面白い発見があったりして、それがまた楽しいんですよねー

エモートなどを駆使して、物語上で表現されていない心情とかを、主人公に移入して表現する…それがSS撮影なんや…

戦闘狂でも使えるSS撮影術

まずは何も弄ってないノーマルなやつ

f:id:admiker:20180416145512p:plain

ここから画角を広げてキャラを近づけると

f:id:admiker:20180416145617p:plain

こーんな感じで、背景がガッツリ見えるんですわ

ロックバンドとかがお客を背景に写真撮る時のアレだよ!

次は画角を狭めると…

f:id:admiker:20180416145959p:plain

めっちゃカッコいい感じのアレになります

キャラのミニチュア感を出したいララフェルの皆様にオススメしたい

零式などでササッとSSを撮る場面でも、たった1つの技術を使うだけで迫力が出たりするわけですな

ライト演出

f:id:admiker:20180416151503p:plain

様々な記事でライトに関するアレコレが書かれていて、個人的にも参考になりまくっているのですが、まあ私頭が悪いもんでよくわからないんですわ

なので個人的な使い方としては、色をプラスするって使い方をしております

例えば

f:id:admiker:20180416151639p:plain

こんな感じにして、全体的な色合いとブルーライトを追加して大人な空間を演出してみたり?こういう使い方なら初心者な私でも出来る気がする

あと基本的なことだけど、暗い所を明るくするとかね

f:id:admiker:20180416151817p:plain

暗闇で悪いことをしそうなやつを

f:id:admiker:20180416151854p:plain

このように白日の下に晒すことができます

当て方なんですが、三角形を意識すればいいと思います

f:id:admiker:20180416152533p:plain

キャラが緑だとして

①に強めの光源、②③には補助として弱めの光源

これを三角錐だと思って!キャラの前面を明るくしたいなら全体的に前に持ってくる

まあこれだけで大体OKです

自分はこの2つと、ゲーム内でカラーフィルターを付けるとか

この2つさえ分かれば、カッコいいSSや可愛いSSが撮れるわけですな

これを機にSS撮ってみーぜー!

f:id:admiker:20180416153229p:plain

妖艶アウラ、自撮り風