白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

FF14 初心者にオススメしたいジョブ 魔法DPS編

スポンサーリンク

f:id:admiker:20180913195645p:plain

記事作成:patch4.2

この記事は私の独断と偏見で出来ております

 

どのジョブに手を付けたらいいのか分からない初心者の為に、私の視点からオススメジョブを紹介しちゃうよっていう記事になっております。

基準としては

1.操作が比較的簡単である

2.手を抜くことができる

3.PT攻略での立ち回りが簡単である

この3つで選んでおります。手を抜くことが出来るかどうかっていうのが私的にはとても大事だと思うので、これ重視していくよ!!

 

魔法DPSは 黒魔導士 召喚士 赤魔導士 の3職ですね

この中から私が選ぶオススメは…

 

 

 

 

召喚士(巴術士)でございます!

f:id:admiker:20180819230507p:plain

 

 

これも色々悩んだんですけどね。まず1つに遠隔DPS全般に言えるのですが、簡単ですよーって言えるジョブが本当に少ないんですよ

 

そんな中、魔法職だったらかろうじて召喚士はおすすめできるかなーと思ったので記事を書き始めている次第でございます

 

 

2018/08/20

もうちょっと詳しく解説した記事あるよ!

 

 

 

1.DoT入れてバコーン!!理論

簡単なスキル回しといえば赤魔に勝るものは無いとも言えますが、召喚士も中々負けてはいません

零式ならいざ知らず、IDなどでしたらDoTを入れてベインすると大体の仕事が終わりです

60以降でしたらデスフレアを打つとなおよろしいといった具合

エーテルフローの維持とかはもう気にしなくても良い時代がやってきましたし、ベインしてトランスしてドーンですべて解決です

 

ラウズ?エンキン?エーテルパクト?適当に押せ

 

結論:DoT入れてどーん

 

 

 

2.MP減らない

黒魔はMP管理との戦いで、赤魔はルーシッドで幸せといった具合ですが、召喚はそもそもMPが減りません。なぜならエーテルフローで足りるから。

ルインラ連打するとウゴケル~wとか言って連打したとしても、大分長い間もちます。流石っ!

 

 

 

3.PTでの役割について

赤魔は本当に簡単なんですが、しばしばDPSなのかヒーラーなのか分からないような立ち回りを求められることがあります

赤魔はヒールや蘇生や何でもできるが故に、それを求められるというのは何とも皮肉というか

初心者におすすめするということは、初見PTやら練習PTに行くわけでして、その段階だとやれヒールしろやれ蘇生しろっていうのは中々荷が重いような気がするのです

あとはヘイト管理が思いのほか面倒という点も個人的にはあります。これも強いが故ですね

 

黒魔に関して言えば、PTなんて関係ないぜ!と言わんばかりの固定砲台っぷりですが、いかんせん動けないから立ち回りに苦労したりしなかったり

 

この2点から、動きまくってもそこそこ火力が出て、求められることとしては蘇生のみという召喚をおすすめしたいわけなんですわ

蘇生に関しては、ヒーラーが落ちたら蘇生してあげるくらいで大丈夫です。そういうマクロ組んだらいいかもしれない。

 

 



追記

おすすめの理由として、ヘイト管理が楽だっていうのも結構大きいかなって思います。

DPSがペットとの合算なので、ヘイトが分散されます

慣れてくるとデスフレアとかの打てる回数が増えて、一気にヘイトを稼ぐ時がでるかもしれない

 

けどそれって上手くなった証拠だから、よかったね!!!!

対処法:ディヴァージョン使おう