白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

FF14:初心者に捧ぐ、IDでのタンク指南

スポンサーリンク

記事作成 2018/08/15

 f:id:admiker:20180819232809p:plain

イケメンロールと言われたらタンク!っていう風潮ありますね?

人少ないし、難しそうだし、責任も大きそうっていうイメージがあるけど

今回は初心者向けのタンク指南の記事を書こうかと思います

コノキジハゴフンデヨメマス

タンクのオススメジョブは↓↓

上記記事を前提として、今回はナイトを例に説明していこうかと思うよ

 

まず初心者の方に訴えたいのは、タンクって結構適当でも上手くいくもんなんですよっていう点

1.敵の集め方。ヘイト管理について

あっち攻撃してこっち攻撃して…とか忙しそうにしてるイメージがあるけど

実際のところ、フラッシュを撃っていれば解決するんだよね

火力ガー!とかいう人はフラッシュしないから飛ぶってだけで

DPSの人に任せて自分は耐え抜くことを意識すれば簡単簡単

目安は敵の数と同じだけ。3体いるなら3回。で、敵が1体減ったらもう1回とか撃っておけばもう安心

慣れてきたら減らしてもいいけど、私とかでも未だにフラッシュしとけオラーってやるから恥ずかしいことじゃないぞ!

2.バフの使い方

ランパートとかセンチネルとか、被ダメージを減少させる技のことね

この場所で使ったら、この技に合わせて使ったら効果的!とか本当はそうやって使うべきなんだけど

使おうかな…?どうしよう!って思うくらいだったら全部適当に使った方がいい

特に最初のうちなんて使っても使わなくても落ちることは無いから、いい機会だと思って使う癖をつけたほうがいいよ

慣れてくると敵の技も見えるようになるから、そうなってからバフを合わせるっていう感じにしても遅くないよってね

3.道に迷いそう、ギミックを知らない

チャットで『わーからん_(:3 」∠)_』とか書いておけばいいんだよ!

道を知らないだとかギミックを知らないだとか、そういう理由でタンクを使いたくない人が多いみたいだけど

全員道を知らないならそれはそれで誰にも怒られないし、誰か知ってるならその人を見てれば勝手に急かしてくれてるので、それについていけばいいっていう

あとギミックを知らないからやりたくないっていうパターンね

それはロールとか関係ない話だしーとか言ってしまえば怒ってるみたいで申し訳ないんだけど

実はタンクに必要なギミック処理ってそんな多くなくて、大体のパターンは痛い攻撃がくるってだけ

これはスタンするとか、これは敵をこっちに誘導するとか、実際は色々ありますが、いずれもタンク以外のロールの人で補えるパターンが多いし

そもそも失敗して全滅して大変だこりゃ!!!!!ってなるパターンはほぼ無い

ここギミック知らないしアタッカー出すべ…あれ、これどうやるんだウワアアアアアっていうパターンのほうが多かったりするんだよなこれが

 

結論

初心者のうちだからこそ、タンクに大して抵抗を感じなくプレイできると思うのよね

怖いなーって思うってことは、多分先輩のお兄ちゃんとかに色々言われたからだと思うんだけど

そういう事ばっかり教わるくらいだったら、わっかんねぇなあ!とか言いながら面白おかしくプレイしてるほうがよっぽど楽しいと思うから

もうちょっと上手くなりたいなって思うまで楽しんで、それからこの記事を見るのも遅くないぞ

図太く遊んでいけ

 

 

追記

この記事なんでか書き始めてから1か月放置してた