白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

FF14 初心者向け チルトカメラの設定してる?ペケペケ

スポンサーリンク

お久しぶりですハロー私だよ

初心者の人、そうじゃない人でもありがちな『敵の動きが見えない』っていう現象について対策があるんだよっていう記事でございます

 

 

 

タイトルの通り、チルトカメラという設定項目がありまして

これを設定することによって、敵を画面の中央に表示させることができたりするんだ、ってね!

 

f:id:admiker:20180814185221p:plain

 

 

 

50の時

f:id:admiker:20180814190043p:plain

 

 

75の時

f:id:admiker:20180814190050p:plain

 

まあこんな感じで、敵を正面に捉えることができるわけ

つまり上見て下見て…とか全体を見る必要が無くなるの、いいでしょ?

 

 

あとは、自分のキャラがどこにいるか分からない人向けの話になるんだけど

私の場合は目印をつけるようにしてる

 

例えばさっきの75の設定時、キャラとジョブHUDが重なるようにしてる

f:id:admiker:20180814190420p:plain

 

人によるかもしれないけど、こうすると自分がどこにいるか分かりやすいと思うんだなあ

ジョブHUDなんて、大体の人は必ず確認しながら戦うわけだし!

 

たまに技ゲージが出なくて、動きで判断する敵とか出てくるから

そういう時に是非設定してみてくれ!