白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

FF14 初心者向け 召喚士の使い方ペケペケ 真月譚サマナー

スポンサーリンク

記事作成:Patch4.31

f:id:admiker:20180820115557p:plain

今回の記事は 

召喚士とは?ってところからスキル適当説明、んでIDでの使い方をざっくりと紹介するって内容でございます

 

 

 長いから目次用意した_(:3 」∠)_

 

召喚士って?LV50までの召喚士

まず!召喚士がどういうジョブなのかというと

DoTをばら撒くジョブでございます!

難しいことは考えるな、敵にDoT入れて終わり!

後はルインとか撃つと敵が早く倒れる。まあ暇つぶしみたいなもんだ

1.ペットこれどうすんの?

ペットどうすんのさあ!っていう方、安心してください

この世にはイフエギフリファ放置という素晴らしいものがあります

何が言いたいかというと、別にペットは操作しなくても勝手に仕事してくれるよっていう話

ただし!ID行くときはサモンⅡは使っちゃいけないぞ!

理由はね、そいつはタンク型だから他のタンクが拗ねちゃうってことなんだぜ 

2.エーテルフローってなにさ???

使うと菱形のゲージがピンクになるでしょ?ピンクの数だけ強い技撃てるようになるのよね~

まあ弾をリロードしてる感じ、FPS流行ってるじゃん?

ベインっていう技を使うために必要だから覚えとけよ~

3.ベイン覚えたんだけど

敵が何体もいるとさ、全員にDoT撒くの面倒やん?

そういうときはな、1体に2つDoT撒いて、その後そいつにベイン使うねん

するとな、そいつの周りの敵にもDoTが拡散されるねん

次からはこれ使ってDoT撒くのが基本になるから覚えてな

エーテルフローを1つ消費するから注意!

ここからエーテルフローをしっかり効率よく使うのが必要になるわけだ

まあ私は適当に使ってるけどね?

4.ミアズマバースト覚えたんだけど

それ強い、ボスに使う

ボス戦なんてベイン使わないじゃん?そういう時とかエーテルフロー全部これに使うのよ

だからエーテルフローをしっかり使えるときに使う召喚士はカッコいいって話

トランスバハムートってなんぞ?60までの召喚士

 DoTばら撒いたら次はドカーンと攻撃しちゃいましょう!

1.トライディザスターって何

DoT2つ同時に撒ける凄いやつ。実はルインの攻撃力を上げる追加効果がある

これ使ってベインすれば凄く楽でしょ?あとはルインをペチペチするだけなのよ

いやこれマジで

2.トランス・バハムートってカッコいいね…?

これ覚えると、エーテルフローを消費するたびにジョブゲージのフローのところが青くなるのよね

それが3つとも青くなったら使える必殺フォーム的なやつ

さっき上にあった画像がこれ。かっこいいっしょ?

トランス・バハムート⇒トライディザスター⇒ルイン6回くらい⇒デスフレア

これやったらまたいつも通りって感じ、簡単だね?

バハムート召喚!70までの召喚士

ドカーンってやったら次は…ドカーンですよ

1.サモン・バハムートってもしかして

あれです、バハムート呼べるのよ。SUGOI

条件は簡単。トランス・バハムートを2回使うと発動できる。

サモン・バハムート⇒ルイン7回⇒エンキンドル・バハムート

これやったらまたDoT撒いてトランス・バハムートする作業って感じ

適当に押すシリーズ

DPSっていうのは本来、強い技に合わせて攻撃力アップのスキルを使うことで火力を上げていくわけなんだけど

召喚士の楽なところは、そういうの無視して適当にスキルを発動できるってことなんだよね

1.ラウズ、エーテルパクト

ペットの火力を上げるスキル。適当に使っていい

とりあえずボタン押せるなら押せばそれでいいって楽ねぇ

2.シャドウフレア

地面にモヤっとしたものを設置する。入ったものはグルジィ!ってなる

これも適当で大丈夫。トランス・バハムート中に使うとちょっと強くなって良い感じ

3.エンキンドル

ペットがちょっとカッコいい技を使う

これも押せるなら押していい

ホントはラウズとかの効果中に撃つのが一番いいから、もし慣れてきたらラウズとエンキンドルを一緒に使ってあげてね 

4.ペインフレア

IDとかだと敵が2体とか3体とかいるじゃん?ベインした後暇じゃない?

そういう時にエーテルフローを消費して撃てる技がペインフレア

ボスならミアズマバースト、敵が2体以上いるならペインフレア

こういう感じで使い分けをするのよね

エーテルフローを消費するってことは、トランス・バハムートを使えるって訳だし

慣れてきたらペインフレアを使ってみてもええんどすえ

リザレク出来る人はカッコいい理論

ヒーラーとかだと、倒れた仲間を復活させることが出来るんだけど

召喚士も出来るわけ、それがリザレク

基本的には迅速魔っていう技と一緒に使うんだけど、迅速魔が無いと結構面倒なんだよね

だから3人とか倒れてるとヒラ2人だと面倒。そういう時の助け舟的な感じで使うと幸せになれるよ

後はヒーラーのMPが足りなそうだなーとか、そういう状況も見れると尚良し

これは初心者向けじゃないから、ゲームに慣れてきてからでも大丈夫よ

結局どういう流れになるんだい?

~Lv50

DoT⇒ベイン⇒ルインをペチペチ

ボス戦はDoT入れてミアズマバースト、ルイン撃って暇つぶし

~Lv60

DoT撒くのは一緒で、ペインフレア撃てるようになったから適当に使っていこう

エーテルフローが3つとも青くなったらトランス・バハムート⇒トライディザスター

後はルイン6回くらい撃ってデスフレアドーン!!!

…はいエーテルフロー使ってまたDoT撒いてペインフレア

~Lv70

まあ、デスフレアが2回につき1回サービスされるようなもん

結局は回しは変わらないから今まで通りやっていいのよ

ロールアクション

迅速魔

アドル

アポカタスタシス

堅実魔

マナシフト

迅速魔以外はレイド用だからそんなに気にしなくていいよ

新パッチで全部使えるようになったね!

まずは迅速魔、残りはギミックや自分の余裕と合わせて少しずつ足していけば良いと思うよ!