白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

FF14 初心者にオススメしたいジョブ 遠隔物理(レンジ)DPS編

スポンサーリンク

f:id:admiker:20180407023651p:plain

記事作成:patch4.31

この記事は私の独断と偏見で出来ております

 

どのジョブに手を付けたらいいのか分からない初心者の為に、私の視点からオススメジョブを紹介しちゃうよっていう記事になっております。

基準としては

1.操作が比較的簡単である

2.手を抜くことができる

3.PT攻略での立ち回りが簡単である

この3つで選んでおります。手を抜くことが出来るかどうかっていうのが私的にはとても大事だと思うので、これ重視していくよ!!

 

遠隔物理(レンジ)DPSは 吟遊詩人 機工士 の2職ですね

この中から私が選ぶオススメは…

 

 

 

 

機工士です!

f:id:admiker:20180820110842p:plain

絶対賛否両論あると思うので、それぞれ説明していくよ!

 

1.操作は簡単か?

どっちもそれなりに難しいわ

 

詩人でも機工士でも、ランダム要素が結構あるので

正直どっちが良いかとかそういう前に、FF14に慣れるところから始めた方がいい

 

詩人でこのゲームをスタートして、そのまま挫折するかフレンドのお荷物悲しいとかそういうこと言ってる初心者を山ほど見てきた

もし君がゲーム下手なら、まず違うジョブ触ったほうがいい。レンジはやめておけ

自由にやるべしっていうのが持論だけど、これは結構洒落にならないから、一応書いとく

レンジ編を投稿してこなかったのはそういうこともあるんですわな

 

 

2.手を抜けるが、ガチ勢に白い眼で見られる

 で、機工士の話に戻るけれども、機工士は手抜きできます。しかもかなり

ワイルドファイアって技があって、その発動中に頑張れば後は自由!みたいな

ホワイト企業みたいだね!!!!

 

で、スキル回しとか見るとね、色々呪文書いてて訳わかんねえ状態だと思うけど

ラピッドファイアっていうスキルと、リロードっていうスキル

この2つとワイルドファイア使ってドカーンで終わりだから、回し方とか気にしないでこれ3つ使えばいいよ

3つとも使って、またいつもと変わらずポチポチ、これで十分

 

後ね、これは秘密の呪文なんだけど

『オーバーヒートせんでも火力は出るから、別にしなくていい』

Lvが70くらいになったら意味が分かるから…

ガチ勢に怒られちゃうかもしれないけど、私達だけの秘密ダヨ

 

3.PTのサポートについて

 レンジってサポート系らしいけど、今はそういう要素が少ない

タクティシャンとリフレッシュ。これはロールアクションなんだけど

使うタイミングとか人それぞれ過ぎるし、無いものだと思って行動してる人が大半だから、TP足りないとか思ったら自分のために使うとか

ヒラが復活した直後はMP無いから、そういう時に使うとか

自分の感性に身を任せて使うんだ!

 

あと、スパナ投げろっていうのは『ウェポンブレイク』っていう技の事だよ!

 

最後に

決められねえなあ…とか言ってこの記事完成するのに2か月くらいかかりました

というかこれ書いてる今も投稿するか悩むくらい

 

機工士って手抜きしようと思ったらガッツリ手抜きできる故に、傍から見てこんな記事上げるんじゃねえ!って言われそうで今から眠れないんだけども

最高じゃなくて適当を目指したほうが良いと私は思うよ