白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

FF14 4.4パッチノートのバトル関連を見る

スポンサーリンク

f:id:admiker:20180918013101p:plain

さて、メンテ中ですね

パッチノートが先行公開されたので、バトル関連の項目を見ていきましょうね~

 


 

 

ナイト

名称   変更点
パッセージ・オブ・アームズ   アクションの開始と同時に効果が付与されるようになります。
 
これ関係はヒラの記事でも書いたんだけど、ベネは押してから発動までにラグがあるから緊急性がうんぬんのやつだね
パッセージを使っても反映が遅いから結局軽減されねえ!!ってことが少なくなるから良かったね!ってこと
 

暗黒騎士

名称   変更点
ソルトアース   アクションの開始と同時に効果が付与されるようになります。
 
これも同じだね、今回は設置系のアクション全体のタイミングを調整しているみたい。
個人的には、暗黒はコンセプトが行方不明になっててそれどころじゃないから、なんとか闇堕ちの方々には耐えていただきたいところ
 

名称   変更点
燕飛   燕飛効果アップ時威力が、300 → 320 に変更されます。
月光   コンボ時威力が、420 → 440 に変更されます。
花車   コンボ時威力が、420 → 440 に変更されます。
雪風   コンボ時威力が、360 → 380 に変更されます。
必殺剣・夜天   実行後に行動できるようになるまでの時間が短縮されます。
 
もうあったまわるい修正だなあ!!!!!!
かつて忍者は風断ちっていうコンボの2番目を20下げられた事がある。これは一説によると土遁を撃つタイミングでかくれるが使える云々の話らしいけど、だとしたら土遁は360の範囲攻撃なわけで、土遁=コンボの火力20下げってことは…後はわかるね?
その分しっかりヘイト軽減技使ってね!っていうことらしいしそれは間違ってないけど、初心者の人はホントに軽減使わないとコンボ撃ってバキューン!!!ってヘイト飛ぶから気を付けた方がいいね
戦士の皆は特にデストロイヤーを使う時は気を付けよう
ただこの強化はレイドだとあまり意味ないんじゃ…?とも思う
 

忍者

名称   変更点
土遁の術   アクションの開始と同時に効果が付与されるようになります。
 
上記と一緒だね、タイミングの調整だと思う。これで土遁かくれるが使えなくなるってことはないよね?ないよね?まあ私は使わないんだけどさ?使えなくなったら風断ちはどうなるのかな。
 

黒魔道士

名称   変更点
ファイジャ   威力が、280 → 300 に変更されます。
 
何かあるたびに強化される黒魔さん
紅蓮って黒魔が何回も強化されてるよね?レイドでそんなに席が無かったのかな。
とりあえずこれも開幕ちゃんとヘイト軽減しないとクリティカル入るとすぐぶっ飛ぶね。
固定PTだったら黒魔入れても良いんじゃない?私は強いと思うけど
 

巴術士/召喚士

名称   変更点
光輝の盾   「攻撃者に反撃ダメージを与える。」効果が削除されます。
大地の怒り   アクションの開始と同時に効果が付与されるようになります。
シャドウフレア   アクションの開始と同時に効果が付与されるようになります。
 
光輝の盾。一応インタビュー見たけど、これ普通に弱体よね?
吉田曰く、反撃ダメージが敵本体ではなく攻撃の発生元に対して発生していて、内部処理が大変だし後々響くからいっそ消してしまおうってことらしいけど
じゃあヴェンジェンスはどうなん?って思うし、単純に強すぎましたってことでいいんじゃないかと思う。だって実際強いし。
まあこれが削除されたから召喚士弱いー!ってことでもないからいいけど、これは弱体です
 

赤魔道士

名称   変更点
ヴァルサンダー   威力が、300 → 310 に変更されます。
ヴァルエアロ   威力が、300 → 310 に変更されます。
スキャッター   ・追加効果の発動確率が、 25% → 30% に変更されます。
・スキャッター効果アップ中追加効果について、「ブラックマナ」と「ホワイトマナ」の上昇量が 8 → 10 に変更されます。
コントルシクスト   威力が、300 → 350 に変更されます。
ヴァルフレア   威力が、550 → 600 に変更されます。
ヴァルホーリー   威力が、550 → 600 に変更されます。
 
うーんまあ強化されてますね、言うほどって感じだけど。侍とか黒と比べたら大したことない感じ。
バーストの火力は上ったけど、普段の火力にはメスをいれてないという。
個人的にスキャッターの変更は結構大きいなって思う。IDしか行かないので…
 

白魔道士

名称   変更点
アサイラム   アクションの開始と同時に効果が付与されるようになります。
 
最初の範囲の話と同じで、やっぱり設置系全部に対応させるみたいだね
 

巴術士/学者

名称   変更点
野戦治療の陣   アクションの開始と同時に効果が付与されるようになります。
シャドウフレア   アクションの開始と同時に効果が付与されるようになります。
 
かつてウイルス陣が使えた学者は、履行技のタイミングに陣が間に合わないせいで壊滅っていう場面が結構あったわけですが、それが解消されつつあるという感じ
そもそも最近は陣が無いと壊滅するとか、アドルが無いと壊滅するなんて場所が少ないからあんまりこの変更での恩恵は無いんだけどね。けど使いやすくはなった。
 

占星術師

名称   変更点
運命の輪   アクションの開始と同時に効果が付与されるようになります。
マイナーアルカナ   リキャストタイムが、5秒 → 1秒 に変更されます。
クラウンロード   リキャストタイムが、5秒 → 1秒 に変更されます。
クラウンレディ   リキャストタイムが、5秒 → 1秒 に変更されます。
 
スリーヴドローでドローしたカードの処理に困ることも無くなったわけね。
運命の輪はリジェネ効果もあるから、それが即時使えるのは良いなって思った。
人によるんだけど、私みたいな人は普段IDでもタンクに運命の輪を被せて継続回復だけ入れて延長するのよ。それがしやすくなるね。 
 

変更点まとめ 

侍の問題点って、ヘイトがきつすぎてMTが防御スタンスを使わないといけなかったりする影響で全体のDPSが下がるってことだったような気がするけど、それを補えるほどの火力が出るのかと言われたらこれはまだ分からない。

タンクやヒラが火力を出すのが普通っていう今の状態も良く分からないんだけどね。

黒は強くなったけど、スキル回しをどれだけ確実にロス無く行えるかっていうのが黒の醍醐味だから、野良で実際に恩恵を受ける人は少ないと思う
 
ロールアクションの話は別にまとめようと思うので今は待つんだ