白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

FF14:90002エラーが起きた時の対応を考える

スポンサーリンク

f:id:admiker:20181012155529p:plain

今回は謎多き90002エラーの対応や対策についてまとめたよ!

90002エラー討滅戦スタート!

 

1.まずやるべきこと

PC/PS4の再起動

何か困ったらとりあえず再起動すると解決するパターンが多かったりするんだよね、スマホ然りPC然り。まずは再起動してみましょう

モデム/ルーターの再起動

これらも熱暴走やキャッシュの溜まりとかあるらしいから、電源ごと抜いて10分ほど放置するのがいいらしい

2.確認すること

他ゲームの通信確認

まずは別のゲームで似たように回線落ちしないか確認してみよう

私の場合はFF14のみ通信エラーが発生してたから、人によっては必ず回線が問題とは限らないということなんだよね

これが分かるだけで結構やることが絞られていくから、まずは他のゲームをやって、FF14で回線が切れる時間帯で同じような症状が出るかを確認するんだ

ファイアウォール(PC版)

コントロールパネルから【ファイアウォールを介したアプリまたは機能を許可】というところに行けて、そこでFF14を追加してあげよう。通常は初回起動時に確認メッセージが出るし、その時点で設定が完了しているはずだけど、一応ね?

f:id:admiker:20181018120450p:plain

人によるけど、大体こんな感じでFF14の名前にチェックが入ってれば大丈夫

PINGの確認(主にPC版)

PINGってなんぞ?っていう人も多いと思うんだけど

簡単に言うと、回線がしっかりFF14のサーバーと繋がってるか確かめましょうねーっていうこと

確認方法は簡単で、左下の窓マークから『ファイル名を指定して実行』をクリック

f:id:admiker:20181018111953p:plain

んで上記のようにcmdって打つとコマンドプロンプトっていうめっちゃかっこいいのが開くのよ

f:id:admiker:20181018112127p:plain

今回はGAIAデータセンターに飛ばしてみたところ、時間が=17msになった

これが50以上だと中々に重くなる。当たってないやろ!!っていうやつの大体はサーバーとの通信が悪いからなんだよね

目安は20ms以下なので、ここが50とか100になるようだったらサーバーとの通信がおかしいって思った方がいい。欧州サーバーで遊んでるっていう人たまにいるから気を付けてね

3.設定系

グラボの設定(PC版)

これはエラーというより、画面がカクつくからエラー起きてるのかな?っていう場合の設定方法なんだけど

f:id:admiker:20181018113044p:plain

ここの一番下にある電源管理モード。こういう電源系は必ずパフォーマンス最大にしたほうが良いと思う。まあゲーミングPCとか使ってて省電力に設定したい人はそんなに多くないと思うから、まずここを設定するとか。

電源の設定(PC)

で、これはグラボじゃなくてPC本体のほうの設定

f:id:admiker:20181018113504p:plain

ここの電源オプションで、高パフォーマンス状態になっているのを確認しよう!

ポート開放

ファイナルファンタジーXIV サポートセンター

こちらの公式サイト下にあるように、TCPの54992~54994,55006~55007,55021~55040のポート開放を行う

ポート開放をする時忘れがちなのが、IPアドレスの固定を忘れる事。まずはアドレスを固定してからルーターのほうで設定するっていう手順を取るといいよ

ルーターの初期化

一度初期化して設定を最初からやってみると意外と良くなったりする。契約時の書類を探しておこう

クライアント再インストール

これも基礎的なものなんだけど、結構ソフトってファイルが壊れたりするんだよね。だから一回インストールし直すっていうのも大事だと思う

PS4版は自動アップデートにも対応したから、寝る前にクライアントをインストールしておけば、朝にはアップデートが終わってるね

ドライブの変更

HDDの読みこみがおかしくてエラーが発生するっていう可能性もあるよね

今はSSDが物凄く安くなってるから、買い換えるタイミングとしては良いかもしれない

 

Samsung SSD 500GB 860EVO 2.5インチ内蔵型 5年保証 正規代理店保証品 MZ-76E500B/EC

私の場合は実際にこのSSDを買ってCドライブのクローンを作ったよ。入れ替えは無事終了したし、変なエラーも出なかった

もちろんPS4にも使えるから、MHWでロードの長さに震えている人にもおすすめしたいね

 

ドライバー再インストール(PC版)

これはちょっと難しいからしっかり調べてからやってほしいんだけど、ネットワークのドライバがエラーを起こす事があるんだよね

f:id:admiker:20181019032457p:plain

私のPCの場合はこのRealtek PCIe GBE Family Controllerってやつなんだけど、これをアップデートしてあげる。やり方によっては一度アンインストールが必要になる場合もあるから、事前準備を忘れずに

テザリングでプレイする

今使っている回線の問題かどうかを1発で判別させる方法だよね

ただ今はテザリングが有料になってるキャリアもあるっていうのと、ゲーミングPCが無線に対応しているかどうかも確認しないといけないね

出費編

LANケーブルの交換

偏にLANケーブルといっても、実は色々カテゴリーがあるんだよね

おすすめはCAT6っていうカテゴリー。値段と性能のバランスが良いよ!

ルーターの変更

契約時に届くルーターって結構性能が悪かったり、古くて思うような速度が出ない場合が多いらしい

IPv6プラスとかに対応しているルーターを選ぶのをおすすめするよ

機材本体の買い替え

いや、そもそもFF14が常にガックガクで今にも息が止まりそうなPCだったりPS4を使ってるとか

FF14どころじゃなくて他のゲームもまともに動かねえぜ!っていう人はいい機会だと思って買い換えてもいいんじゃないかと思うよ

PS3でFF14が出来てた頃、グリダニア放置でPS3が焼けてショートした人がいたんですよ。私なんですけど