白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

FF14 初心者向け ざっくり暗黒騎士紹介 闇に触れろ

スポンサーリンク

f:id:admiker:20181120152240p:plain

5.0が発表されましたが、どうやら闇の戦士がどうのこうのって話みたいですね

映像を見た感じ、次のメインジョブは暗黒になりそう…!

ということで今回は、FF14のジョブの中でも屈指の闇力を誇っている暗黒騎士の紹介をします。解説じゃないから注意!

拡張を機に暗黒を始めようか悩んでる人の参考になればいいけれども…

※レイドWFレベルの話はしない※

1.暗黒騎士ってどんなジョブ?

暗黒騎士とは…やべー忙しいジョブです

あまりの操作量の多さにタンク界のDPSと私が勝手に呼ぶくらいにはアビリティとMPに振り回されるのが特徴

4.0でスカージ、デリリアムブレードを持っていかれ、かつ有用なダメージ軽減スキルを他タンクに譲り渡すという哀しい歴史があります

それでもなお有り余るピーキーさと心震わせるビジュアルの美しさで、多くのプレイヤーに愛されているのも事実。

Ryzen暗黒をどうぞよろしく。

2.あんこくきしのつよいところ

あんこくきしだってつよいんだよ!いいところいっぱいあるんだ!

てきがいっぱいいるとつよい

つまりIDで強いってこと

理由の一つに、範囲攻撃のバリエーションが豊富なのが挙げられるよ

地面に設置するタイプのソルトアースや、ビーム撃っちゃうダークパッセンジャー(パッセ)、永久機関ウニもといアビサルドレインとか、とにかく選択肢が豊富

さらにここで暗黒騎士の代名詞(諸説アリ)ダークアーツことDAさんを追加することでパッセは防御バフに、アビサルは範囲回復としても使用できるのだ!

しかもそのほとんどに敵視を稼ぐ効果が備わっているっていうから凄いんだこれが

攻撃と防御を同時に、かつ範囲攻撃でこんなにバリエーションよく持っているのが暗黒の強み

ただ、こういった強い技はMPをがっつり消費するから大変。特にDAパッセなんてMP半分持っていかれるから、暗黒騎士は【MPを確保する⇒MP使って攻撃&防御】の繰り返しになる

まほうにつよい

ダークマインドとかいう、魔法30%カットのとんでもねー防御バフがあります

1分リキャゆえに、痛そうな魔法大体友達って感じ。マジZeebra

ただこれ、裏を返すと魔法以外にめっぽう弱いということ。魔法技の無い敵を相手にする時は他ジョブより防御バフは1つ少ないからブラックナイト鬼回しになります

ぶらっくないとがつよい

そのブラックナイトっていう防御バフがあるんだけど、これが全タンクの中でも中々使いやすい性能を持ってる。暗黒騎士=ブラックナイトと主張している人もいるほど。

15秒毎に発動できて、MPどっかん使ってHPの20%バリアを張れるっていう中々の軽減率。しかも20%しっかり軽減しきれれば攻撃に使用できるポイントプレゼントときたら、まさに攻撃に転じる一手として…やっぱり攻撃と防御を兼ね備えてるんだ!!!

ただ覚えるのがLv70…遅い!!!

3.初心者が使うにあたって

Q.かんたんですか?

A.いそがしい

アビリティの数が多いのとダークアーツの仕様上、技と技の間に押すボタンが多すぎる!

よくある3段コンボでさえダークアーツで強化できるもんだからそりゃ暇とMPさえあればダークアーツポチポチするゲームになるんだわ

ただ全てが忙しい訳でもなく、他のタンクより楽なところはもちろんある。たとえば敵視を稼ぎやすくてタゲを飛ばす心配をしなくてもいいとか、スキル回しなんて無いようなもんだかとか。

手抜きをするときや大暴れしたいときも、比較的敵視が安定するからヒラの行動が制限されにくいっていう利点はあるから、怖がらないで触ってみてね

タンクをそもそも触ったことが無いなら、まずはナイトをオススメするよ

とりあえず剣術士を30までやってみて、もし楽しいなって思ったら暗黒やってみよう!

Q.つよいですか?

A.そのしつもんはむだだ

現状FF14の全てのジョブが最低限の性能を持っているから好きなの得意なの選ぶといいぞ!

真面目な話、今のところだとレイド向けではなく、ID向きのお手軽タンクという感じ。斬耐性?与ダメージアップ?こちとら暗黒じゃあ永続20%アップどーん!っていう感じで、あまりコンボを意識せず範囲攻撃していれば敵視も稼げてタンク出来るっていうのが強み。

Q.たのしいですか?

A.ぜんいん まとめて かかってこい

ダークヒーローが好きならオススメするよ!

上手く使えるようになると、永遠とDAアビサルでHPを回復し続けながら敵をぶち倒していく魔王になれるよ

黒魔術士でフレアどーん!とか好きな人ならハマると思うこの爽快感

Q.簡単かつ手抜きできるところ教えてくれ

A.ダークアーツの使い方なんだけどさ

ダークアーツを回しまくれってよく言われるけど、IDの道中でいちいちソウルイーターとかカーヴに使ってたらMP管理なんて全然できないんだよね。固定メンツならともかく、即席で集まったDPSがどんだけのスピードで敵を倒すかなんて分からんし。

イーター・カーヴに使うのは中ボスとかラストとか敵が1体の場面のみで、道中はアビサルとパッセ以外にはダークアーツを使わなくていい

あとまとめ進行をしてはいけない。暗黒はまとめ進行するべきとかそういうのに安直に乗ってまとめ進行してはいけない!!!

まとめ

ちょっとしたギャグ

豊富な範囲攻撃スキルと、ダークアーツ使うことで得られる追加効果や敵視上昇、そして回転率が高い防御スキルで、かつジョブゲージを貯めることが出来るつよつよブラックナイト。それが暗黒騎士だ!

どこまでも忙しいけど、実は意外と安全運転で気楽にIDに行けちゃうそんな暗黒騎士をどうかよろしくお願いします