白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

Arctis 7 2019 Edition 買って1か月経ったからレビューするよ

スポンサーリンク

f:id:admiker:20181117000531j:plain

どうも!

以前Arctis買うよ!って言ってたんですが、ついに2019年モデルが登場したので買ったよ!

1か月経ったから、エージングしろ勢の人も、側圧調整しろ勢の人も大丈夫だと信じてる。

かなり辛口です

装着感

思いのほか痛い

2019年モデルはイヤークッションの厚みが増したらしいのだけど、私が一番最初に感じたのは「耳が当たるやん!!痛てえ!!!」でした。メガネとの相性が悪い!!

1週間ほど使用したところ、側圧は安定してきたんですが、1か月使った今でもメガネをかけると耳が当たって痛くなります。PC前でずーっとつけるってのはおすすめできないかも?コンタクト推奨

重さはあんまり感じなかった。実は驚異の376gっていう超重量なんだけど、使ってて頭頂部が痛くなったことは1回も無い。今までのヘッドセットは全部必ず頭痛が起きてたんだけどね。どうやらこのスキーゴーグルバンドを正しくセットするのが重要らしい。

私の場合はかなり短くして使用してます。少しビヨーンって伸ばして装着するくらいが良かった。

音質

良いと思う(絶対的主観)

結局イコライザーで弄れるんですけど、素は低音と高音が強めです。音楽で例えると、ボーカルが小さいかな?って感じ。

ワイヤレスだから音質は悪いのかなーって思ったけど、それが大違いで。

一般人が音楽を聴いている分には普通に使える。下手なヘッドホン買うよりかはいいと思う。通の人にとっては絶対物足りないからやめたほうがいい。まあ求めないと思うけどね!

バッテリー

2日使える

一日12時間ゲームするとかでもなければ2日くらいもちます。寝る前に充電すれば1日ずーっと使ってても大丈夫。

公式サイトだと24時間。Amazonだと15時間の連続使用可能だそうで。私の体感だと15~17時間といった感じ。残量による音質の低下とかは無いと思う。

遅延

無し

ワイヤレスだから遅延あると思うでしょ?でもね、少なくとも私には全く分からなかった。

これはバッテリーが切れる直前だろうが同じ。最近のワイヤレスって本当に性能良いよね。

ついでに、着けたまま部屋を移動したり料理したり洗濯したりできます。12mまで離れても大丈夫。

定位

至って普通

これ言っちゃうと終わりなんだけどさ、ある程度の値段がするヘッドホンやイヤホン、どれでもある程度定位は分かるんだよね。結局は音がしたときの視点移動だったり、マップの位置関係を把握しておくことが大事。

そういうの関係無しに体感としては、360度を8等分したくらいには位置が分かります。当たり前ですね。つまり普通です。

マイク

電気屋さんの卓上マイク

かなりしっかり音を拾うけど、音質は良くないです。ヘッドセットの中ではかなり良い方です。

例えるなら、電気屋さんで売っている数百円のSkype用卓上マイクって感じ。

配信者とかで特別音質を求めてるとかでもなければ、まあ問題ないといったところ。ただ期待しちゃダメ。

総評

単純な音質とか、そういう性能は2万円出してまで買う物じゃないような気もするけど、ワイヤレスでこの見た目、あとマイクが収納できたり、音をシェアする機能だったり。私はそれが目的だったから結構満足してる。

ゲームで音をしっかり聞き取りたいっていうならG231とかで事足りるので、見た目がスタイリッシュなのが良いとか、ワイヤレスが良いとか、そういう事を重視している人におすすめします。

 

 

ゲーミングヘッドセット PS4 ロジクール G231 PC Xbox One

ゲーミングヘッドセット PS4 ロジクール G231 PC Xbox One