白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

FF14 初心者向け UI/XHB設定アレコレ UIガイドというものがあってな

スポンサーリンク

FF14 初心者向け UI/XHB設定f:id:admiker:20181223232010p:plain

麻雀が実装されるようですね、こんにちは!

今回は初心者向けUI/XHB設定の話をするよ!

拡大や移動とかの基本的な操作は

公式がまとめてくれた便利なサイトがあるからチェックしてくれよな!

PS4の人へ

テレビでPS4って人がまずぶち当たる問題が「UIが邪魔で見えねえ…」ってやつ。これはシステムコンフィグをいじると改善されるんだぜ!

f:id:admiker:20181223120433p:plain

この値を80%とかに下げると表示が小さくなって見やすくなるから、まずはココを設定しよう!

UI設定

まずはUIを設定してみましょうね~

移動方法とかそういう基本的な事は

公式がバッチリまとめてくれているので、こちらのサイトをチェック!

ここでは便利な設定をいくつか紹介するよ!

ジョブHUDは省略できる

通常は結構大きくて、画面の小さい人だと邪魔で仕方ないというこのジョブHUDは、実は省略表示出来ちゃったりするんだぜ

f:id:admiker:20181223122417p:plain

通常はこれくらい。結構大きいんだよね

f:id:admiker:20181223122436p:plain

まず「HUDレイアウト」を開いて、ジョブHUDを選択。今回は学者だからエーテルフローシンボルとエーテルゲージ。そしたら右の歯車「個別HUD設定」を開こう。

f:id:admiker:20181223122609p:plain

開くとこんなのが出てくるんだけど、赤で囲んである「ジョブHUDをシンプルモードに切り替える」っていうのを押すんだ!

f:id:admiker:20181223122647p:plain

するとあら不思議!こんなに小さくシンプルにまとまっちゃうんだぜ!

中央にまとめる

これは以前まとめたことがあるんだけど、ここで再度紹介するよ

上記記事であるように、必要なHUDをまとめて中央付近に置いとくのがいいんだ

f:id:admiker:20181223125446p:plain

これが現在使ってるレイアウト。補足していくよ!

赤:目を離さないところ

緑:リキャスト確認する所。1分おきとか敵を倒す毎くらいのペースで見る

青:ヒーラーがよく見るところ

紫:タンクがよく見るところ。ここに敵が載ってて、タゲが外れると緑色になるから分かる。

参考までにこれも使ってくれ

f:id:admiker:20181224122745p:plain

チルトカメラを設定する

これも以前まとめたんだけど

カメラを高く設定することで、見える範囲が結構変わるよってこと

f:id:admiker:20181223131647p:plain

初期値の28はこれ。敵が見切れてしまってるんだけど、だからといってカメラを持ちあげちゃうと、今度は地面範囲が見えなくなってしまうんだよね

f:id:admiker:20181223132346p:plain

IDによっては壁際で戦うこともあるんだけど、チルトカメラが低いとこんな状態になる。視界に敵がいないと予備動作とか見れないから大変

f:id:admiker:20181223132653p:plain

敵を見ようとカメラを上げると、今度は範囲攻撃が見えなくなるパターン。

f:id:admiker:20181223132753p:plain

道中も、キャラが正面にいると中々先が見えなかったりするのよ。

なのでチルトカメラを設定しようねってこと

f:id:admiker:20181223132923p:plain

これは私が設定している75。

f:id:admiker:20181223132959p:plain

f:id:admiker:20181223133017p:plain

比較すると分かると思うけど、かなり画面が見やすくなったと思う。

最初のうちは慣れないと思うし、自キャラがどこにいるんだ!って状態になりがち

f:id:admiker:20180814190420p:plain

私の対策としては、ジョブHUDと重ねる戦法。これで見失わないんだ…!

恐らく人によってはキャラが見辛くなって嫌!って人もいると思うんだけど、そういう時はグループポーズを使うといいよ!

f:id:admiker:20181223133712p:plain

画面の位置やら角度やらフィルターもかけられるんだ!

これも記事書いてるから読んでみてね

f:id:admiker:20180831220727p:plain

こんな感じでバチバチにかっけえSS撮れるからポスタリゼーション1はやめられねえ~

サムネのSSもポスタリゼーション1なんだぜ!

XHB設定

どこに何のスキルを配置しようとか悩んじゃうよね!今回は切り替えに関する設定をちょっと紹介するよ!

共有ホットバー 

まず設定するべきなのは共有ホットバーっていうやつ。

f:id:admiker:20181224104921p:plain

この設定だと

ホットバー1と2⇒ジョブ毎に設定できる

ホットバー3~8⇒全ジョブ共通

これを設定すると色々出来るようになるわけですな。前提ってやつ。

納刀抜刀で切り替える

R1を押すとクロスホットバーを切り替える事ができるんだけど、エモートなんてのは戦闘中に使わないわけよね。デジョンとかもそうでしょ?だから納刀時(非戦闘)と抜刀時(戦闘)で切り替えられるホットバーを変えるっていうのがあるんだ!

f:id:admiker:20181224114615p:plain

例えばこんな感じで設定すると

納刀時:ホットバー1と3で切り替え

抜刀時:ホットバー1と2で切り替え

ホットバー3にデジョンとかテレポとか、エモートを入れたりすると全ジョブで使えるし、戦闘時に押してしまうこともないのだ!!

ついでに、納刀と抜刀はL1を押しながらR1で切り替えられるぞ

同時押し

L1⇒R1の順番、逆でもいいけど、同時に押すことによって違うホットバーを呼び出す事が出来たりするんだ

f:id:admiker:20181224120014p:plain

この設定は初心者でも分かりやすいように、どっちの順番で押しても同じホットバーが出てくるように設定してあるぞ!

画像のやつはどの押し方でも同じホットバーになるけど、押す順番で表示されるホットバーを変える事もできるんだ

人によって好みがあるから、参考程度にして好きなパターンで設定するんだ!

XHBの配置について

これは人によって違うけど、参考までに私の設定方法を紹介するよ!

※3年前からマウスキーボードに切り替えたので説得力に欠けがち※

一応これも参考までに…

f:id:admiker:20181225024949p:plain

赤:LR2+ボタン

青:LR2+十字キー

まず基本的に、動きながら使うスキルは赤い方に入れたほうが良いっていうのが私の考え。そのうえで、コンボの間に挟めるインスタント技を十字キーに設定。

私は同時押しの設定をしてるから、フラッシュの裏に挑発だったり、バッシュの裏にブルワークみたいな感じで関連付けておくと、わざわざLRを反復横飛びしなくて済む

f:id:admiker:20181225025434p:plain

あと学者の人は十字キーの下に活性入れるとすっげえ暴発するから絶対入れない方がいいぞ!ただ私は癖が治らなくてずっとここに設定してた!そして暴発してた!

f:id:admiker:20181225025818p:plain

これなんて生涯にわたって使わないから絶対外すんだぞ!これ攻撃すると自動でオートアタックになるからわざわざ使う必要ないんだ!なんであるんだこれ!!!!

f:id:admiker:20181225030116p:plain

今はロールアクションが全部使えるようになって、吉田結局ボタン増えてるじゃねえかって感じだけど、実は全然使わないスキルとか結構あるんだよ。そういうのを別記事で出す予定だから、投稿したらここにリンク貼っとくね。

その他やっておくと良いキャラクターコンフィグ

これお友達に見せて一緒に設定しようね!

HP比率を表示する

f:id:admiker:20181225031544p:plain

これを設定すると、HPの横に%表示されるっていうかっけーやつ

f:id:admiker:20181225031834p:plain

ほら、いいでしょ?

カメラ回転速度を上げる

f:id:admiker:20181225031856p:plain

どのゲームでもそうだけど、基本回転速度はぶち上げるのが紳士の嗜み。

後ろ向くの遅い人はまず回転速度を弄るんだ!

所持品を展開表示する

f:id:admiker:20181225032011p:plain

これを設定すると、所持品欄が全部1枚に表示されるからめっちゃ便利やっていう話。

ネームプレートの色を変える

f:id:admiker:20181225032128p:plain

実はここ押せるんすよ!!ここで色変えられるから、フレンドとかパーティの色をパステルピンクとかにしてめっちゃ見やすくしようね!

f:id:admiker:20181225032456p:plain

きれいになったろう

おしまい

新キャラ作ると設定忘れたりもするよね、そういう人しかり、初心者しかり。あと初心者に説明するの面倒だからどっかに良いサイトねえかなーって人にもおすすめの記事になったと思う。力作!

もうすぐ青魔も来るらしいし、フィールドが盛り上がりそうだね!

じゃあ私は麻雀してくるから、さよーならー