白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

ff14:初心者に踊り子をおすすめしていきたい

スポンサーリンク

お久しぶり

最近は忙しさマックスで、なんとまだメインが終わってないという体たらくぶりですが、遠隔物理職のホープである踊り子を紹介せずにはいられないと思い紹介記事を書くに至ったわけであります。

というか最近macbook買ったから寝ながら投稿できる便利やん!っていうのがやりたかっただけってのもある

とりあえず箇条書きみたいになってるから、いずれ画像とか追加していく予定。許せ!

 

踊り子の基本的な動き 

さて、踊り子の基本的な動きですが、これがまた簡単なのよね

頭空っぽにして動かせるってのがいい

1.単体コンボ

カスケード⇨ファウンテン

これだけ。ボス戦とかはこれを交互に永遠に使っていくだけ。簡単でしょ?

踊り子は支援職なもんで、基本的な攻撃コンボ自体は簡単になってます。とはいうもののまさかの2段コンボとはね

2.範囲コンボ

ウインドミル⇨ブレードシャワー

これまた簡単な2段コンボ。IDでの道中はこれを使いながら30秒ごとにステップをするだけの簡単なお仕事なのです

3.ランダムプロック

そもそもプロックってなんぞやっていう人もいると思うんだけど

技を使うと、たまに黄色い縁で囲われてる技があるやん?あれがプロックっていうんだ

今いい感じだから使ってね!っていう合図。

踊り子の場合は、上の4つの攻撃全てにプロックがあるから、光ったらとりあえず使ったらいい。

どれがどれのプロックで…とかそういうのは気にしなくて大丈夫。光ったら押す。

該当するのは

リバースカスケード

ライジングウィンドミル

ファウンテンフォール

ブラッドシャワー

この4つ。とりあえず光ったら押すといいよ

4.ステップ

踊り子のといえばダンス、つまりステップな訳ですよ

ステップは2つあるから覚えてね

1.スタンダードステップ

レベル15で覚える基本的なステップ。さっきの1と2の項目で紹介した、基本的な4つの攻撃の中からランダムで2回光るから、それを順番に押して、最後にステップをもう一度押す。

難しそうな気もするけど、道端でもエーテライト前でもどこでも練習できるから、まずは間違えなくなるまで練習するのをおすすめする。まあ簡単なんだけどね。

効果は、自分および設定したパートナーが60秒間強くなる。そして驚異の範囲攻撃、威力は1000だ!

よく道中で使う人がいるけど、貴重な大火力技だから絶対に敵の前で使うんだぞ!

あと忘れがちだけど、これ歩きながら使える。踊りながら敵の集団に近づいてどーんっていうのがいい感じ。

2.テクニカルステップ

レベル70で覚えるステップその2

ランダムで4回ステップを成功させることによってなんと1500ダメージっていう優れもの

まあステップの強い版よね。リキャストが2分だから、戻ってきたら使うって感じ。発動タイミングとかないから自由に使ってええのよ

6.クローズドポジションってなに

自分のパートナーを一人選択して、えこひいきできる素晴らしい技です

基本的にはアタッカーの人を選んでIDなりなんなり戦闘前にぽいっとするのがいい。

2.幻扇について

なんかわけわからんのが追加されるやん?これの解説します

1.これは何よ

これはランダムプロックのところで説明した4つ技を使うと、たまーに溜まっていくポイントみたいなもんで、これを使って技が使えるってこと

使える技は

扇の舞い【序】:単体攻撃

扇の舞い【破】:範囲攻撃

この2つ。それぞれ単体と範囲が決まってるから、ボスなら序だし、道中なら破よね。

2.どう使うの

適当だよね

使えるタイミングになったらすぐ使ってもいいんじゃないかな。溜めれば威力が上がるってものでもない。道中だったら破が光ったら使う!使う!って感じでいいのです

3.扇の舞い【急】って何

上の2つを使ってるとたまに使えるようになる強い技。これも適当に使ってオーケ

ついでにこれ範囲攻撃だからめっちゃ強み溢れる

4.フラリッシュってどう使うの

たまーに使えるシリーズを絶対に発動させるマンって感じ。

リキャストごとに使って、光ってるやつとりあえず押していけばいい。つまり適当で大丈夫

3.エスプリについて

美味しそうな名前だけど、これはお菓子でもジュースでもないんですわ

どういうやつなん

ステップを使うと付与されるんだけど、これが付いている間は、攻撃すると一定確率でエスプリなるゲージが溜まっていくんだ。

何ができるの

剣の舞いっていう技が使えるようになる。威力600の範囲攻撃で結構強い。

どう使うの

あんま意識しないで適当に遊んでたらいつの間にか溜まるから、そしたら剣の舞いするだけよ。簡単ね

4.その他アビリティ

遠隔物理職ってのはつまり支援職なわけです。いろんなスキルを使って味方をフォローする能力があるもんで、そういった内容のアビリティがある程度揃ってるんだよね。

とりあえず一通り紹介するけど、レイドとかでもない限りは使う分だけ覚えておけばいいのよ

アン・アヴァン

前に素早く移動する技。どこに使うべきなのかっていうと色々あるけど、だからといって普段特別に使うべきところもない移動技。道中の移動だったり、頭割りに素早く参加、もしくは離脱とかもう色々なところで使えるから、踊り子に慣れたら練習するのもよし子さん

癒しのワルツ

範囲回復技。普段は使うことがないから、考えなくてもいい。ヒーラー経験者だと、ここでヒールきついよなーって場面がわかると思うから、そういう時に使うとたまに喜ばれる

といっても、ヒラは基本一人で戻せるようにヒールワークを組むもんだから、癒しのワルツが来なかったからといって怒られるようなことはない。

守りのサンバ

みんなの受けるダメージを10%軽減する技。めっちゃ強い攻撃が来るタイミングで使うのがいいけど、レイド以外だと優先順位は低め。無かったからといって怒られることはない。

攻めのタンゴ

クソつよ技。2分に1回使えて、自分とパートナーの火力をあげることができる。

優先順位が高い。とりあえずこれはリキャスト毎に使ったらいい。特にコンボもないからタイミングも自由で大丈夫

インプロビゼーション

敵が画面外でながーい攻撃してくるときあるじゃん?暇じゃん?そういう時に使えばなんかゲージも溜まるし味方も得するしいい感じ。ただこれ発動中は動けなくなるから、レイドでギミックを知ってるとかいう場面でもない限り基本は使わない。つまり優先順位は低い。

5.ロールアクション

共通だからいちいち説明するのもあれだけど、初心者のうちはどの技も有効活用できる場面が少ないと思う。敷いて必要なのはプロトン。歩くのが早くなるすごい技。

ゲームに慣れてくると、このアクション使いやすいじゃん!ってのが出てくるからそこから使っていくのでも遅くないと思うよ。

ついでにおすすめは内丹とヘッドグレイズ。敵の攻撃を止めるともれなく賞賛を受けます。ぜひ挑戦してみてね。

まとめ

結構書きなぐる形になっちゃったけど、つまり操作は簡単だし必要なスキルも少ないからおすすめするよってお話。

何より動きが美しいし、とりあえず騙されたと思ってやってみてくんなまし。