白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

FF14:漆黒での学者、現時点でのちょっとしたまとめ

スポンサーリンク

おひさしー

漆黒ではタンクになります私ですが、今まで初心者を学者の道へと誘ってきた責任からか、現時点での学者の変更点及び初心者向けのスキル説明を書くよ

結構箇条書きだからユルシテ

f:id:admiker:20190626223143p:plain

 

紅蓮からの大まかな仕様変更

まずは紅蓮から変わったところを紹介するよ!目立ったのだけね!

1.妖精のフリーファイトが出来なくなった

大変な事が起きちまったんだぜ

どうやら漆黒では、妖精のアクションを本体と統合したらしく、実質学者のスキルのように扱うんだそう

じゃあ大変じゃん!というとそうでもなく。スキルに関しては後述

2.ロールアクションの選択制廃止

いままで様々な変更点を経て、今回ついに自動取得、選択制廃止となったわけです

これからはロール毎にレベルアップで覚える形になるらしい。つまり通常のレベルアップと変わらない。手間が省けてよかったね!

3.プロテス廃止

これからはIDに突入してからのちょっと気まずいタイムが無くなるんだぜ

開幕ダッシュだ!!!!

4.ベイン、エナジードレイン廃止

エーテルフローで使えるスキルは全部ヒール関連になった

といえば多少聞こえはいいけど、攻撃能力がめっちゃ下がったということでもある。圧倒的不利ッ!

新スキルについて

妖精も含めた新スキルについてまとめていくよ

妖精のスキル

色々出てるけど、主に使うのは4つ

1.囁き

前と効果は同じで、全体リジェネみたいな感じ。

2.フェイイルミネーション

前回でいうフェイコヴナントと合体した。全体バリアみたいに使う。

3.フェイブレッシング

全体ヒール。不撓不屈みたいな感じ

4.コンソレイション

士気とほぼ同じ

秘策について

新しいスキルなんだけど、エーテルフローを消費せずに不屈、遠慮を撃てて

鼓舞や士気にも使えて、クリティカル効果があるって技。

使い方自体は色々あるんだけど、面倒だって人はリキャストごとに使えばいいと思う。

クリティカル鼓舞も強いし、困った時の不屈も強いし。

破陣について

白魔でいうホーリー。占星でいうグラビデ。

MPに依存しないヒールが増えてきてるから、皆が危惧しているよりかは使い勝手が良いのかなって思う。

基本3回、多くて5回を目安に撃ちまくろう

セラフィム

妖精が強くなったよ!

スーパー妖精ちゃんの力で楽々プレイしようぜ!リキャごとで良し

スキル全体像

漆黒スタートに向けて使うスキルをまとめておくと、最初につまづかなくて良き

単体回復

フィジク:安心安全の通常回復

鼓舞:バリア付き。使っとけばタンクは死なない

活性:インスタントヒール。学者といったら活性

遠慮:活性予約システム。あると便利だしリキャストごとに使おうね

範囲回復

士気:バリア付き。「大丈夫士気撃っときゃ何とかなるから」

不屈:範囲活性。「大丈夫困ったら不屈撃っときゃええねん」

攻撃

蠱毒:元バイオラさん。今回はこの子が唯一のDoTとして頑張っていく

死炎:新しいルインさん。メイン単体攻撃

破陣:範囲攻撃だぜひゃっはー!

連環計:まあDoTみたいなもんだよ

その他

エスナ:状態異常回復

迅速:詠唱破棄

ルーシッド:MP回復する凄いやつ

秘策:不屈撃てたり遠慮撃てたり鼓舞強くなったり、とりあえずリキャごとでいいと思う

セラフィム:妖精が強くなるよ!前でいうラウズみたいに使ってよし

妖精スキル

これらは全て範囲回復だと思って使っていいよ

囁き:全体リジェネ。タンクにかけるもんだと思って適当に使って良し

イルミ:防御バフ。ここ攻撃いてえな!って思ったら使うんだ!

ブレッシング:全体ヒール。不屈と同じ

コンソレイション:士気みたいなもの

まとめ

上のにサモンリザレクフローを加えて23のスキルを主に使っていくのが初心者向けになると思われる。

以前より多くなったり戸惑うと思うけど、よく見ると同じようなスキルばっかりなんだよね

不屈ねえや!けどブレッシングあるわ!みたいな感じで、とりあえずあるスキルどんどん適当に撃ってるだけでヒール出来るし、リスク少な目の行動も失われてない。

みんな学者やろうぜ!