白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

マウスG600のボタンが効かなくなったからコンタクトスプレーで復活させた話

スポンサーリンク

FF14をしていると一度は聞いたことがあるでしょうG600というマウスですが、これが非常に壊れやすいんですわ

 

私の場合は購入してすぐサイドボタンがおかしかったので、ロジクールさんに交換依頼を出したところG602になって届いたりとかそれはもう大変で、対応は素晴らしかったのですが、1か月ほどマウス無し生活を余儀なくされたという経緯がございます

 

 

そこからはたまにサイドボタンの不具合に悩まされつつも、どうにか2年ほど現役で使用していたわけなんですが

ここ最近はボタンでいうと、G6やG7の効きが悪くなってしまったわけです

私はここにだいぶ重要なスキルを割り振っているので、ここが使えなくなると、例えばスプリントが使えなくなったり大変なわけでございます

 

で、ネットの波を漂流しながら、どうやらコンタクトスプレーというものがよろしいということを見つけまして、さっそく実践したわけです

 

KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]

KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047 [HTRC2.1]

 

 

ホームセンターでも売ってる

 

まずはG600の裏面ですが、ここを取るわけです。力技でね!(汚い)

f:id:admiker:20180501131213p:plain

 

こんな感じで取れます(大参事)

f:id:admiker:20180501131249p:plain

 

そしたらドライバーを使ってネジを外します。ネジは4本あります

ネジは結構小さめなので、PS3とか4とかのSSD交換をしたこと無い人とかはドライバーを持ってないかもしれない

使ったのはこれ、おすすめ

ベッセル(VESSEL) マイクロ ドライバー 精密 ネジ用 +00×75 9900

ベッセル(VESSEL) マイクロ ドライバー 精密 ネジ用 +00×75 9900

 

 ホームセンターとかで売ってるよ!!

 

 

さあそうしたら、マウスが上下に分かれるわけです。パッカーン系

f:id:admiker:20180501131717j:plain

 

赤い部分が重りってやつ。これを外すとマウスが軽くなるから、G600重いんだよ!!!って人はこれを外そう。ちなみネジの大きさ違うから気を付けて。

 

で、オレンジで書いてる通り、今回はG7の調子が悪かったので、ここにスプレーを吹きかけるわけです

 

f:id:admiker:20180501131907j:plain

 

ブシャー

 

周りに飛散しないようにとか換気しろとか色々書いてあったので、そういうのはしっかりやったほうがいいよ(不真面目)

 

で、最初はワンプッシュして様子見ましょう。ボタンをポチポチ押して、あれー直ってねえな!!って思ったらもうワンプッシュ。

私の場合は3プッシュくらいしたし、拭き取ってねっていうのを忠実に守ってたら全然染み込まなかったから、プシュッ!そして蓋して封印!みたいにしました 

 

ということで、こんな初心者丸出しの適当な感じの作業でも、しっかりと効果を実感したわけでございます

 

どうやら調べたところPS4のコントローラーとかイヤホンの端子とか、スマホの充電挿すところでも使えるとかいう何でも屋さんならしいので、もしものために1本持っておくのもありだなって思うよ!