白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

ゲームが上手くなるにはどうしたらいいのか

スポンサーリンク

f:id:admiker:20180831164424p:plain

 

こんにちは私ですよー

今は昔、ones upon a time

めちゃめちゃ真面目にゲームをしている時期がありました

その時に、上手い人って何が違うんだろうと考えて出した結論を、記事にしようとか思った次第です

 プロゲーマー半端ないって!

 

 

 

1.毎日遊ぶ、プレイ時間が大正義

私の場合とかですが、FF14でいうと2時間木人をただひたすらに殴る毎日だったり

侵攻4層にハマってた時は、1週間毎日4時間タンクで練習してたり

かつてダークソウルってゲームで対人してた時は、1年間ずーっと毎日12時間プレイしてたよ…アタマオカシイ

 

これは極端な話だけどね!

上手い人と下手な人の一番の差っていうのは、そもそもゲームをプレイしている時間だと思うのよ

プロゲーマーって1日8時間練習するらしい

しかもそれとは別に個人的に6時間ゲームするとか

そこまでやれ!っていう話じゃないよ!これは世界レベルの話で

レイドクリアしたいなあってくらいだったらそこまで必要ない

 まずは毎日ログインするところから始めてみましょう!

 

私は1年間ほど休止してたんだけど、やっぱり久しぶりに触ったら全くできなくて

メインストーリーの戦闘で挫折しかけたのは流石にやばい!って思った

 

2.上手い人の動画を見る

最近は動画なり生放送なり、上手い人のプレイを見れる機会が結構増えましたね

私は普段PCやiPadなんかでずーっと好きな配信者の放送見てたり

なんでか上手い人の配信を見ると、自分でも出来るんじゃね!?って気になるよねー

 

んで、これって気のせいとかじゃなくて、実際上手い人のプレイを見ると上手になると思うのよ

百聞は一見に如かずってよく言うけど、最近は特にそれを感じていて

簡単なことなのに自分で気付けなかった事とか、攻略記事に書くまでもなかった事とか、そういうことに気付かされたりするよね

 

FF14のレイドでもそうだけど、予習する時に他人の配信見るのは結構良い勉強方法だと思う

敵の技が分かるし、どういう避け方してるのかも分かるし、スキル回しもわかる

 

つまりは、上手い人の真似をすれば、なぜそう動くのかっていうことが分かるので、上達に直結するわけよ

勝ちパターンが分かるから、そこから上手くなるっていうのも大きい

 

配信者次第だけど、基本的に飽きることなく面白いし、この方法は結構オススメ 

 

3.復習は大事、出来ても出来なくても調べて確認しよう

なあなあにして良い事はそんなありませんね、これは現実でも同じ話

モチベーションの問題でもあるんだけど、気になったら調べるっていうのは意識の問題にも繋がってくるので、絶対やったほうがいい

 

4.負けず嫌いになる

負けたりミスしたら悔しくない?私は悔しい

実際にそう振る舞えってほどじゃないけど、せめてコンテンツ中は『俺ならできる!』って思いましょうね

 

FF14に関してもそうで、私がヒーラーをする時は、絶対に誰も落とさないって思ってプレイしてます。まあ落とすけど!

侵攻4層に通っていた時は、誰も落とさないで全部私が誘導して私だけで全部のヒールをして火力トップ出せばいいじゃん、とかいうイカレタ思考でプレイしてました

 

コンテンツが終わった後は『くっそーまだまだや…』って思いながら反省会をするんだよね

自分を勇気づけてくれるのも、自分を信じてくれるのも、結局本人の気持ち次第だと思う。エモいな私

なので、せめて自分だけでも、自身を褒めてあげるべきだし、自信を持つべき

ここ韻を踏みました

 けどミスったらしっかり反省もするんだよ!

 

5.リアルの生活を充実させる

体調と精神が不安定な時って、ゲームも全く面白くないし、何しろ全く結果が出ない

楽しんでこそゲームなので、楽しめなかったら結果なんて出ないのよね

まずは自分の周りの環境を整えましょう。で、良い気持ちでゲームをするのが一番よね

 

プロゲーマーになりたい人がもしこれを見てたら、これだけは言いたい

生活大事にしろよな!

 

最後に

1+1=2じゃん?

そういう感じで、ゲームの『常識』ってあるのよ

この崖は登れるな…とか

この攻撃は当たり判定がこのくらいだな…とか

ゲームを沢山やってるうちに、どれにでも共通する『常識』が身に付くわけです

そのために、まず沢山遊んで、上手い人の動画を沢山見て、沢山調べましょう

あとは体調管理とメンタルの問題ね

最近はEスポーツとか言われてるけど

スポーツにも通じるところがあるんだっていうのが世界の認識みたいだし

体の問題は大事だね

 

 

ではまた!