白さんのあれこれ

ゲームと雑記のブログです

FF14:攻撃を避けるために必要な事3選

スポンサーリンク

よくギミック避けないで被弾してばっかりの方はおらんかねー

そういう人はまず以下の項目をチェックしよう

1.カメラを引いていない。

f:id:admiker:20170811023830p:plain

↑これ引く前。

f:id:admiker:20170811023842p:plain

↑最大まで引くとこれ。

カメラが近いと冒険っぽくて非常に好きだけど、残念だけどこれ戦いなのよね。

範囲に対して、どのくらい動けばいいのか分かるので、非常に便利。

2.HUDレイアウトを弄ってない

f:id:admiker:20170811024657p:plain

↑変更前

f:id:admiker:20170811024924p:plain

↑変更後

どう変えるかはその人次第だから、私の真似をすればいいって訳じゃないよ!

大事なのは敵のHPゲージフォーカスPTリストです。

これらをいかに真ん中に寄せられるかで決まる!

 

んで、フォーカスとは何ぞやってことですが

f:id:admiker:20170823001504p:plain

真ん中に今攻撃している敵のHPがあって、そこから右に矢印が出てるのが、今その敵が攻撃している対象(味方)

真ん中が今私が詠唱している技。この場合はファイア

で、その右のあるのがフォーカスでございます。

これで何が出来るかというと

1.HPが減っているのがわかる

2.技を詠唱しているのがわかる

 

ヒーラーならタンクさんをフォーカスしておくと、ターゲットしてなくても画面の真ん中にHPバーが出るので回復しやすい!

敵が強い技を使ってくるところでは、フォーカスしておくと詠唱したのがわかるから、すぐ対策できるというわけです。

3.スキル回しを覚えていない

私が普段見ている範囲はこちら

f:id:admiker:20170823002021p:plain

赤:いつも見ているところ

橙:動いたら見える

黄:チラ見するところ

 

スキルリストはチラ見しかしてないんです。

リキャストの確認をするときに見る以外は、基本手に染み込んでおります。

どうしても敵に集中できないよお!って人は主にボタンの場所を覚えていなかったりするんですね。

えっ・・・私ヘタクソ・・・!?って方はこれ基本なので確認するのだ。